ステップワゴンスパーダ中古車

トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

5ナンバーサイズのワンボックス中古車は維持費が本当に安いのか?

今はエコブームということもあり、当店でも「5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスカーを探している」というお客さんが多くいらっしゃいます。

なぜ5ナンバーサイズをお探しなのか?と聞くと「維持費が安いから」とみなさん答えます。

予算100万円以下で5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスとなると、かなり車種が絞られてしまい、ホンダステップワゴン、トヨタノア、トヨタヴォクシー、日産セレナ、くらいでしょうか。

ステップワゴンスパーダ中古車

トヨタノア中古車日産セレナ中古車

 

室内が狭くてもいいのであれば、トヨタウィッシュ、ホンダストリームなんかも5ナンバーミニバンになりますが、実際3列目シートに大人は座れない位の狭さで、名ばかりの3列シートなので当店では展示はしておりません。

そこで今回のテーマ

「5ナンバーサイズのワンボックス中古車は維持費が本当に安いのか?」

分かり易く、5ナンバーサイズのステップワゴン2000CCと3ナンバーサイズのエスティマ3000CCを比較してどれだけ維持費が変わってくるのかお伝えしたいと思います。

ホンダステップワゴンスパーダ中古車

5ナンバーサイズ ステップワゴン

 

トヨタエスティマアエラス中古車

3ナンバーサイズ エスティマ

まず維持費の項目をあげてみると、

①燃費 ②自動車税 ③車検代 ④自動車保険 この4つになります。

 

①燃費

ステップワゴン:8km/L  エスティマ:6km/L

年間の平均走行距離8,000kmを例とすると、ステップワゴンの方が年間で約5万円のガソリン代が安く済みます。(途中計算は省きます)

②自動車税

ステップワゴン:39,500円 エスティマ51,000円

年間の自動車税の差額は11,500円、ステップワゴンの方が自動車税が安く済みます。

③車検代

これはどちらもほぼ同じになります。

④自動車保険

これはどちらもほぼ同じになります。

 

こうして比較してみた場合に分かることは、

①燃費5万円、②自動車税11,500円を足した合計61,500円が年額の差額となってくるのが分かります。(一年間で8,000km走行するとして計算)

月額にすると、約5,000円の差になります。つまり5ナンバーサイズのステップワゴン(2000CC)と3ナンバーサイズのエスティマ(3000CC)の維持費は月に約5,000円差があるという事が分かるんですね。

「やっぱり5ナンバーサイズのワンボックスの方が維持費が安く済むんだね!!」と気軽に喜んではいけません。

これはあくまでも購入する中古車の購入金額が同じだった場合に成り立つ計算式なんです。

初期投資金額は一切考慮していないんですね。

野瀬は中古車相場をだいたい把握していますので、ハッキリと申し上げてしまいますと、中古車相場というのは需要と供給のバランスで決定されるので、人気のある5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスカーの相場は割高な傾向にあります。

先の5ナンバーのステップワゴン(2000CC)と3ナンバーのエスティマ(3000CC)ですと同年式、同走行距離、同程度に近いものを比較した場合に、ステップワゴンの方が車両価格が20万円前後は高い傾向にあるんです。

要するに、中古車を購入する時に、買う金額自体がステップワゴンの方が20万円位はすでに高いんですね。5ナンバーサイズである、トヨタノア、トヨタヴォクシーも同じです。

これを踏まえてもう一度キチンと実際のところを計算しないと意味が全くなくなってしまいますよね?

まとめますと、5ナンバーサイズの中古車は車両価格自体が割高で3ナンバーサイズと比べて約20万円高い金額で購入。

買った後の維持費は年額で約6万円安い。

であれば、3年間だと初期投資額を含めたら3ナンバーサイズの方がトータルで安く済んでしまうんです。

4年間乗ってやっとトータルで逆転してくる計算になります。

こうやって初期投資金額の差を含めたトータルでの計算をしないと本当に安く済んでるのかどうか実際のところ分からないんですね。

「なんだ!それだったら室内も広くて車格も上の3ナンバーサイズにゆったり乗った方が全然いいよね!」という方も沢山いらっしゃいます。

あなたは5ナンバーサイズだからというだけの理由で候補車種の範囲を狭めていませんか?

5ナンバー3ナンバーのミニバン中古車

●新しい車が毎日入荷してきます!ぜひ、ご来店して車を見に来てください!

来店予約

 

いかがだったでしょうか?もしもこの記事がお役に立ったのでしたら各ソーシャルボタンで共有してもらえると非常に嬉しいです。

 

 

関連記事

  1. 中古車オークション

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ4WDの中古車は錆(サビ)に要注意!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボ…

  2. エスティマ中古 埼玉
  3. 5ナンバーミニバン

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン格安中古車専門店、ラインア…

  4. ステップワゴン中古車 埼玉
  5. ステップワゴンスパーダ中古自動車
  6. 格安ミニバン専門店ラインアップ選ばれる理由

最近の記事

  1. 中古車 埼玉 イメージ
  2. ミニバン タイヤ
  3. 中古車購入の流れ アイキャッチ
  4. 3ナンバー5ナンバー
  5. カーリース デメリット セレナ画像
  1. グランドハイエース維持費

    トヨタグランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    グランドハイエース中古車の維持費、燃費はどのくらい?
  2. ステップワゴン 新車 中古 コスパ比較

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【新車と中古車どっちがお得?】ステップワゴン、リセールバリューと年間コストを徹底…
  3. 中古車オークション代行

    中古車オークション

    中古車オークション代行はユーザーにとって本当にお得な購入方法なのか?
  4. 中古車購入の流れ アイキャッチ

    埼玉県 中古車販売店

    中古車を購入する流れと失敗しないために知っておくべき7つのポイント。
  5. オデッセイRB型エンジン

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    中古車屋さんが語るオデッセイRB型の中古車の燃費の真実
PAGE TOP