オークション会場

埼玉県 中古車販売店

中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?

みなさんこんにちは。埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

当店は車両本体価格が10万円代~40万円代までの低価格帯に絞ってエスティマ、ステップワゴン、オデッセイ、などの格安ミニバン、格安ワンボックスカーを専門で扱っている中古車販売店です。

先日いらっしゃったお客様がこんな話をされていました。

「今乗っている軽自動車じゃ家族みんなで乗ると狭くなってきたから買い替えようと思って、ラインアップさんに来る前にネットの買取一括査定に登録したんだよね。そうしたら翌日から電話がじゃんじゃんかかってきて、高く買い取りますよ!ってすごいんだよ。その中の一社の営業マンに会ってみたら、うちでミニバンも探せるから買い替えしてもらった方が軽自動車も高く買い取れますよ!ってしつこいんだよね。それで、希望のミニバンの内容を伝えて探してもらってたんだけど紹介してくる車が希望とは違うし、予算も合わないし、どうしようかなって考えてたらラインアップさんが家から近くてたくさんミニバン扱ってたから見に来たんだよね。」

そこで今回のテーマ「中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?」

そのお客さんが買取店で提示されている買取金額を聞いたら確かに相場より高めの金額を提示されてるんですね。当店ラインアップの査定額よりは30万円位高い買取り金額なんです。

だいたい一括査定の買取店で販売もやってるお店は10万円~30万円位は買取金額を高めに設定してお客さんに提示するパターンが多いんです。

中古車の買い取り、下取りの査定額に関しては、流通の仕組み上、相場がありますので30万円ポンと高く買い取るっていうのは正直かなり難しいんですね。

買取店は査定金額を出す時にオークション(車の市場)でどのくらいで落札されているかの過去データを見て査定額を決定するのですが、例えば、オークション会場で100万円前後で落札されている車だとした場合、査定金額は90万円前後に設定するケースが多いんです。

なぜなら90万円で買い取った車をオークションに出品して100万円で売れば10万円の利益がでるからです。商売ですから当たり前の話ですよね。

では仮にオークション相場が100万円の車を130万円で買取ったとしたら、どうなるでしょうか?マイナス30万円の赤字です…

利益は一切なく、商売として成り立ちませんよね。

ではカラクリを暴露しましょう!

先のお客さんの話しですが、ポイントは「うちで買い替えてくれれば高く買い取れるのでお得なんですよ!」ここなんです。

他の査定額より30万円は高く買い取ることを約束することでお客さんにここのお店で買い替えた方が得だと思わせておき、販売する車を相場より30万円以上高く販売する。

これでちょうじり合いますからね(笑)

あなたはこのような販売店(買取店)から買いたいと思いますか?

相場よりも高く買い取るってことには必ず裏があるんです。騙されないように注意しましょう!

当店で買う必要はありません。相談だけでもOKです!中古車のことでしたら何でもお気軽に相談してください。

 

以上、ここまで。

✅もし今、50万円以下でミニバンをお探しなら➡当社の豊富なミニバン在庫情報をご覧ください。
「全国のディーラーで受けられる手厚い保証」「納車前の安心整備」「ID車両・鑑定書」が全車に付いて安心して乗ることが出来ます。
「低価格の中古車にここまで手厚くするのか!」と驚かれます。

これからも関連記事を読みたい方、ネット未掲載の最新入荷速報を知りたい方は、お名前とメールアドレスをご登録ください。全ては定期配信される、メルマガでご案内しています。その内容は次の通りです。

  • 最新の記事や、必読記事のご案内。
  • ネット未掲載の最新入荷速報のご案内。

このブログを一通り読めば、プロ並みの賢い車選びが出来るようになります。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車検索 埼玉県
  2. 中古車 鑑定書
  3. 野瀬写真
  4. 中古車 埼玉 イメージ

    埼玉県 中古車販売店

    【激戦区の埼玉】中古車屋の良し悪しを見極める方法+チェックシート付

    通常、中古車を探すときに大手ポータルサイトである「グーネット(Goo-…

  5. 中古車 走行距離

    埼玉県 中古車販売店

    「中古車の走行距離」信じて良いのか?改ざんの手口と対策方法とは。

    これから中古車を買おうと検討している方の中には「相場よりずいぶん安い中…

  6. カーリース デメリット セレナ画像

    埼玉県 中古車販売店

    カーリースはデメリットだらけ。巧妙なカラクリの罠とは?

    「新車か中古車かカーリースか迷っていたけど、カーリースの広告見るとお得…

最近の記事

  1. オットマン ミニバン
  2. パドルシフト ミニバン
  3. エスティマ50系 燃費 実燃費 カタログ燃費
  4. エスティマ50系
  5. ステップワゴン スパーダS
  1. エスティマアエラス中古車

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    埼玉でエスティマアエラスの中古車を買う時には保証内容を確認しないと後で痛い目に合…
  2. アルファード 口コミ

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    【アルファード 口コミ】H14年式~H17年式、アルファード10系、前期型
  3. エリシオン中古車の維持費イメージ

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    エリシオン中古車の維持費(2.4Lと3.0Lではどれくらい違うの?)
  4. エスティマアエラス4WD 中古

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ30系アエラス中古車は4WDと2WDで燃費が大きく変わるのか?
  5. ステップワゴンスパーダ中古自動車

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    ホンダステップワゴンの中古自動車を買う時に悪徳販売店に騙されないよう、知っておい…
PAGE TOP