エリシオン中古車

ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

埼玉でエリシオン中古車を買う時にはAT(オートマミッション)の不具合に要注意!

みなさんこんにちは、埼玉県のミニバン中古車専門店LINE UP代表の野瀬です。

エリシオン中古車 ボディの大きさやスタイリング、室内空間の広さ、高級感溢れる室内から当店でも人気の高い、ビックミニバンであるHONDAエリシオンですが、意外にもAT(オートマミッション)が弱いのをご存知でしょうか?

もし、あなたがエリシオンの中古車を購入してAT(オートマミッション)が故障し、40万円前後は修理費がかかってしまったらどうしますか?

かなり痛い出費になりますよね。 当店ではエリシオンを多数販売してきた実績があり、他車(エスティマ、ステップワゴン、ハイエース系)と比べるとどうしてもエリシオンのAT(オートマミッション)は弱い傾向にあります。

  • 初期の症状としては、時速40kmくらいの3速→4速へ変速するときにエンジン回転数の落ち込みが多くなりガツンと変速ショックが大きくなる。
  • 中期の症状としては、信号から発進時の1速→2速へ変速するときに、エンジン回転数だけが上がって加速がいまいちにぶくなる。
  • 末期の症状としては、信号から発進時1速からアクセルを踏み込んだときにエンジン回転数だけ「ブーン」とあがってほとんど加速しない。登り坂で全く加速せずエンジン回転数だけが上がりうなる。最悪クルマが後ろに下がっていってしまう。

末期になるとクルマはもう動きません。AT(オートマミッション)が完全に滑ってしまっており、アクセルを踏んでもエンジンの回転だけがあがる状態になってしまいます。

ひとことで言うとAT(オートマミッション)が滑る。だから進まなくなる。

 

この原因としてトルクコンバーターの不具合があります。

AT(オートマミッション)内部に組み込まれたトルクコンバーターの部品が動作不良により、ギアの変速がスムーズに動作しなくなります。

ディーラーで修理見積もりをすると、リビルト品(中古品をオーバーホールしたもの)のAT(オートマミッション)交換でおおよそ40万円前後の修理費用がかかります。

例えばですが、100万円位で買ったエリシオンの中古車が40万円の修理費用となったら、痛いですよね。かなり痛い。

そこで、これからエリシオンの中古を購入検討されているあなたがどこをどう注意して選べば良いのかアドバイスしたいと思います。

まず一番大切なのは、必ず試乗してから購入すること。

 

実際に試乗してみれば、AT(オートマミッション)の調子が良くわかると思います。変速はスムーズかどうか?強めにアクセルを踏み込んだ時に滑りはないかどうか? モーター音みたいな異音がしていないかどうか?微振動(ジャダー)がないかどうか?

これらの事が分かりますので、エリシオンの中古購入時には試乗は必ずした方が良いと言えます。

ただ、遠方で現車を見ずに購入せざるおえないケースもあると思います。 そこでもう一つ大切なことは、

シッカリとした保証が付いているのかどうか?これに尽きます。

 

AT(オートマミッション)に不具合が起きたときに修理費用で40万円前後はかかります。それが保証で0円で済むのはもの凄く心強いし家計も助かりますよね。

この保証も、名ばかりの保証だと対象外扱いされて保証が効かなかったり、部品代を請求されたりしますので、どういった保証内容なのか把握しておく必要があります。

いくら安くても保証無しでエリシオンの中古車を購入するのは絶対に辞めた方が良いでしょう。

まとめ

  • エリシオンの中古車を買う時はAT(オートマミッション)の不具合に注意する必要がある。
  • なぜなら修理費用で40万円前後の大きな金額がかかってしまう。
  • それを回避するためにも、購入前の試乗を行い調子を自身でみることが大切。
  • さらに、AT(オートマミッション)が保証されるシッカリとした保証制度のあるお店から購入する。

 

以上ここまで。

✅AT(オートマミッション)も保証対象で安心!もし今、50万円以下でエリシオンをお探しなら➡当社の豊富なエリシオン在庫情報をご覧ください。
「全国のディーラーで受けられる手厚い保証」「納車前の安心整備」「ID車両・鑑定書」が全車に付いて安心して乗ることが出来ます。
「低価格の中古車にここまで手厚くするのか!」と驚かれます。

これからも関連記事を読みたい方、ネット未掲載の最新入荷速報を知りたい方は、お名前とメールアドレスをご登録ください。全ては定期配信される、メルマガでご案内しています。その内容は次の通りです。

  • 最新の記事や、必読記事のご案内。
  • ネット未掲載の最新入荷速報のご案内。

このブログを一通り読めば、プロ並みの賢い車選びが出来るようになります。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. エリシオン 雨漏り
  2. エリシオンシートアレンジ01
  3. エリシオン中古 埼玉
  4. エリシオン 口コミ評価

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    【ホンダ エリシオン口コミ評価】ユーザー生の声

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン専門の格…

  5. エリシオン前期・後期

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    【写真で分かる】HONDAエリシオン前期・後期の違いを徹底解説。

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボ…

  6. エリシオン中古 安物買いの銭失い

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    【安物買いの銭失い】エリシオン中古車を安さだけで選ぶのは危険!

    みなさんこんにちは。埼玉のミニバン専門店、ラインアップ代表の野…

最近の記事

  1. オットマン ミニバン
  2. パドルシフト ミニバン
  3. エスティマ50系 燃費 実燃費 カタログ燃費
  4. エスティマ50系
  5. ステップワゴン スパーダS
  1. 中古車 埼玉 イメージ

    埼玉県 中古車販売店

    【激戦区の埼玉】中古車屋の良し悪しを見極める方法+チェックシート付
  2. 中古車 買い方

    埼玉県 中古車販売店

    【初心者でも安心】パターン別に中古車の買い方を分かり易く解説。
  3. 中古車故障

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    車屋さんが語る【中古車保証制度】の真実。
  4. オデッセイRB型エンジン

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    中古車屋さんが語るオデッセイRB型の中古車の燃費の真実
  5. セレナ C24

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナC24型はCVT(オートマミッション)の故障に要注意
PAGE TOP