車ローン審査

中古車 ローン 頭金

ローンもカードも使ったことないのに車のローン審査が通らないのはなぜ??

みなさんこんにちは。

埼玉県入間郡三芳町にある、格安中古車販売、㈱ラインアップ代表の野瀬です。

当店で購入されるお客さんの多くがオートローンのお支払い方法となり、年々ローンを利用される方が増え続けております。

気に入った車を見つけ、いざ契約といったときにローンの審査を行うのですが、残念なことに約半分の方が審査に通らないといった現実があり、落胆してお帰りになるお客さんを見るたび我々スタッフも胸が痛くなります。

まず、過去に自己破産や債務処理、遅れが続いている、などのいわゆる「ブラックリスト」に載ってしまっているとローン審査に通る確率は非常に低くるのは仕方ないのですが、中には過去に一度も車のローンを組んだことがなく、クレジットカードも持ったことがない、車以外のローンも組んだことがなく、誰かの保証人になったこともない、それなのに、総額100万円の中古車のローン審査が通らないことがあります。

お客さんからしたら到底納得がいきませんよね。

「自分は今までどこからも借り入れしたことがない、金融事故は一切ないのにもかかわらずどうしてローンが通らないのか理解出来ない。」

当然だと思います。

今まで一度もローンを組んだこともなく、クレジットカードすら持ったこともない。普通に考えれば何の問題もなくローン審査に通って良いのでは?と個人的には思うのですが…

私、野瀬もこのあたりはちょっと理不尽だなと思っているのですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

 

なぜならば、「ホワイト」の扱いにされてしまうからなんです。

 

通常ローン会社が審査を行うときにCICなどの信用情報機関からその個人のお金にまつわる情報を調べ、問題ないと判断した場合にOKを出す仕組みになっているのですが、ローン審査がNGな方はいわゆる「ブラック」と呼ばれ、いついつに自己破産しているとか、現在支払い遅れがある、などの悪い情報が載ってしまっています。いわゆるブラックリストに載ってしまっているというやつです。そうなると審査はまず通りません。

一方、ホワイトというのは、同じようにローン会社が信用情報機関のデータベースにアクセスしたときに、その方のお金にまつわる情報が一切出てこない。真っ白な状態であることを言います。ローンを組んだ形跡もカード利用した形跡も一切ない状況の人を指します。

であれば、「何の問題も無い人であるのだからローン審査は普通にOKでしょ。」と思うのですが、単独ではNG、要保証人などの審査結果が出ることが多くあります。

これは、ブラックリストから解除された人と同じようにみなされていることが原因です。

過去に金融事故でブラックリストに載ってしまっている人は、通常5年~10年で解除されます。例えば、10年前に自己破産してしまった方は10年間は信用情報機関のブラックリストに載ってしまっているのですが、11年目になると信用情報機関のデータベースから自己破産したという悪い履歴が削除される仕組みになっているんです。当然この方は10年間はローンもカードも利用出来なかった訳ですから、自己破産した履歴が削除されると金融にまつわる履歴は真っ白になります。この方もホワイトになります。

ローン会社は審査する上で、金融関係の履歴が一切ないホワイトの方をどう判断するのかというと、「あ、この人はホワイトだから過去に何かやっちゃってブラックだった人だな、10年くらい経って悪い情報が削除されてホワイトになったのだろう。今現在はブラックではないけれども過去のことを考えるとすんなり審査OK出すことは出来かねるな。」こういった判断を下すことがあります。

 

実際には、生まれてから一度もなんのローンも組んだ事もないし、クレジットカードも作ったこともない、だからこそ、信用情報機関には金融関係の情報が一切載っていないだけなのにもかかわらず、ブラックリストから解除された人と同じように判断されてしまう。

 

理不尽な一言に尽きるのですが、保守的な日本の大手ローン会社はこのように判断することが多くあります。

そうならないためには、ある程度の実績作りをすることが有効な手段となります。

例えば、比較的審査が緩い限度額が少額の無料で作れるクレジットカード(楽天カードやヤフーカードなど)を持って、飲食の支払いやコンビニの支払いでも良いのでカードを使用し実績を作ることが有効な手段となります。

そうすると、ローンの審査をした際に信用情報機関にその利用実績が載りますので、ローン会社は「あ、この人は過去ローンを組んだ形跡はないけども、クレジットカードは普通に持っていて返済も問題なく行われているな、クレジットカードを作る審査も問題なく通っているってことか、であれば、ブラックリストから解除された人ではなくて、単純に今までローン利用がなかっただけの人なのだろう。優良客だ。」こういう判断になります。

ちょっと面倒くさいですが、ローン会社のルールや決まりには逆らえないので仕方ありません。

おかしな話ですが、過去に車のローンで150万円組んで遅れもなく完済した人がいたとします。その人は同じローン会社で次は200万円のローン審査はすんなり通ると言えます。これがローン会社がこだわる実績なんです。

ブラックリストに載ってもいない、真っ新な何の問題もない人がローン審査でつまづくのは理不尽と言え、私たち販売店サイドとしても納得が出来ないのですが、こういった実情を知らずに、無知な販売店で審査をしてしまうと、審査が通らなかったから他のローン会社へ審査、また通らなかったからといって他で審査、こうむやみにやると本当にどこも通らなくなります。2社目からはさらに、「1社目が通らなかったからうちに審査出してきたな。やばい方のホワイトだな。」こう判断されてしまいます。

このように、ローン審査の実情を知り適切な審査方法をとらないと通るものが通らなくなってしまうことがあるので注意が必要です。

大切なことは、「ローン審査に精通している実績の多い販売店で審査を行うこと。」「相談に乗ってもらえる経験豊富なスタッフがいること。」これで審査が通るかどうか、結果が大きく変わってくると言えます。

 

以上ここまで。

いかがだったでしょうか?もしもこの記事がお役に立ったのでしたら各ソーシャルボタンで共有してもらえると非常に嬉しいです。

 

ローンが通ればラインアップで車を買いたい!」そんなあなた、まずは審査がオススメです(無料)

コミコミ80万円以下のミニバンの豊富な在庫情報はこちら。
全国141か所のオークション会場から希望車をご用意します。中古車 ローン事前審査

今すぐローン審査をしてみるボタン

✔大手信販会社でのローン審査となりますので、個人情報の保護など確実な審査が行えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ローン事前審査 

    中古車 ローン 頭金

    【車のローン審査が通らないかも…】ズバリ!通りやすくする方法を教えます!

    みなさんこんにちは、格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。…

  2. mini

    中古車 ローン 頭金

    A店で通らなかった中古車のローン審査がB店では通る理由。

    埼玉の50以下ミニバン・ワンボックスカー専門店ラインアップ代表の野瀬で…

  3. 中古車 頭金

    中古車 ローン 頭金

    中古車をローンで買う時に頭金はいくら必要か?

    本日は中古車購入時のローンについてのお役立ち情報をお伝えします。…

  4. 中古車 ローン

    中古車 ローン 頭金

    中古車ローン購入の真実。ローンに不安な方、通し方を徹底的に教えます。

    「中古車ローン購入の真実。ローンに不安な方、通し方を徹底的に教えます」…

  5. 中古車ローン

    中古車 ローン 頭金

    頭金なしで中古車のローン購入を検討している方へ

    あなたは頭金なしで中古車のローン購入が出来るかどうか知っていますか?…

  6. 自動車ローン審査 

最近の記事

  1. オットマン ミニバン
  2. パドルシフト ミニバン
  3. エスティマ50系 燃費 実燃費 カタログ燃費
  4. エスティマ50系
  5. ステップワゴン スパーダS
  1. オデッセイアブソルート中古 埼玉

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    【オデッセイ中古車のクチコミ】ユーザー生の声☆オデッセイRB型アブソルート
  2. エスティマアエラス前期 中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    埼玉で予算50万円でミニバンの中古車を賢く買うならこの車種がオススメ!!
  3. グランドハイエース中古自動車

    トヨタグランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    グランドハイエースの中古自動車を賢く買う3つのポイント
  4. 埼玉 マツダMPV中古車

    マツダMPVの中古車を賢く買う方法

    埼玉でマツダMPVの中古車購入するならパワースライドドアの不具合を必ずチェック!…
  5. エスティマ30 エンジンチェックランプ点灯

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマのエンジンチェックランプ(警告灯)点灯の原因はO2センサーが多い?
PAGE TOP