アイシス 中古車

トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。

「クルマ買うんだったら家族みんなで快適に出掛けられるミニバンが良い!だけど大きすぎて運転が怖い・・・」

「俺はアルファードみたいな大型でも全然良いんだけど奥さんが今まで軽(自動車)くらいしか運転したことがなくてね・・・」

「駐車場も1台分しかないから奥さん用に軽(自動車)を買うってのも非現実的なんだよね。」

「だからといって家族全員でNBOXやタントで遠出とか狭すぎる・・・」

そんなご家族にちょうどいいミニバンが「アイシス」

発売から現在までスタイリングもあまり変わらないので中古でも古い感じがしないし、手頃な価格で買えるアイシスの中古車は人気があります。

今回は大きすぎず小さすぎずトヨタがユーティリティ(使い勝手)をコンセプトに作ったという「アイシス」の中古車を分かり易く解説したいと思いますのでぜひお役立てください。

アイシスってどんなクルマ?

トヨタ アイシス 中古車 画像2

開発コンセプトは「柔(じゅう)・空間」。

日本建築は洋建築とは異なり部屋を壁ではなく障子や襖(ふすま)で仕切ります。

それは普段は仕切った個室として使い、法事や法要で人が多く集まった時は障子や襖を外して大部屋として使う、このような状況に応じた使い方ができます。

そんな「障子や襖」のように、空間を自由に、柔軟に使えるユーティリティ(使い勝手)の良いクルマが「アイシス」。

例えば普段はご主人奥さん小さなお子さん2~3人のような4~5人家族で使う事がほとんど。

ノア・ヴォクシーなどのミドルサイズミニバン、またはそれ以上の大型ミニバンのように常時7~8人乗れるような本格的なミニバンとは違い、普通の5人乗車のファミリーセダンでも事足りてしまう事が多いけれど、年に数回は遠出も行くし実家に帰省することもある、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に乗ることがある。

普段大きな荷物を運ぶことなんてほとんど無いけれど、極稀にホームセンターでセダンでは入りきらないような長尺物や大型家具を買う事もある。

いざという時は普段は格納している折畳式3列目シートやセンターピラーが無い広い開口部が活躍する。そんなユーザーのユーティリティ(使い勝手)を考えたファミリーセダンとミニバンをかけ合わせたようなミニバン。それが「アイシス」です。

小型ファミリーセダンと同等のボディサイズである事は大きいクルマの運転が苦手だという方でも運転がしやすく、さらにはG”U-SELECTION”には狭い場所でクルマに傷や凹みを付けてしまうような事故を防止する「ステアリング感応式クリアランスソナー」を標準装備。(プラタナは無し。その他グレードはメーカーオプション)

参照【アイシスってどんな車?】スライドドア+ピラーレス/高い乗降性と使い勝手重視の5ナンバーサイズミニバン


アイシス 室内 折りたたみ式

ユーティリティ(使い勝手)をコンセプトにしたアイシスには主婦に便利な機能が盛りだくさん。

例えばセンターピラー(前席ドアと後席ドアの間にある鉄の柱)が無い大開口間口は、小さなお子さんを無理のない姿勢でチャイルドシートへ乗せ降ろしができます。

またそれは大きな荷物を車体の横から積み下ろしができたりと、活躍の場は広がります。

さらに助手席を折り畳むとテーブルとして使えたり、買い物袋を掛けるフックや、座高が低い女性も困らせない座面の高さがレバー一本で調整できる運転席など、ユーザーの「使い勝手」を考えた便利な機能が満載のアイシス。

参照【子育てママのための5ナンバーミニバン】TOYOTAアイシスってこんなに便利

アイシスのグレードにはエアロ付きのグレード「プラタナ」・プラズマクラスターやリアエアコンなど機能や快適性を重視した「G」・安価なベーシックグレードとなる「L」と有り、さらに2000ccモデルと1800ccモデルがあります。

また2000ccのモデルには4WDの設定もあります。

2000ccも1800ccも自動車税と車検時の法定費用は全く同じです。燃費もほぼ同じです。(4WDの燃費はやや悪くなります。)

また両側パワースライドドアは2000ccの「プラタナ”G-EDITHION”」「プラタナ”U-SELECTION”」「G”U-SELECTION”」のみ標準装備。「G(無印)」はメーカーオプション。「プラタナ(無印)」を含めた他グレードは片側パワースライドドアのみ。

アイシスはこんな方にオススメ!

アイシス 中古車 家族

  • 家族みんなで快適に乗れるミニバンが良い。だけど大きすぎると運転が怖い。
  • 独身時代は軽(自動車)しか乗ってこなかったから大きすぎるクルマは怖い。かと言って今は結婚して子供ができたし軽じゃ狭すぎる。
  • ミニバンを選びたいけど燃費が悪すぎるのは嫌。
  • ノア・ヴォクシー・セレナ・ステップワゴンは大きすぎる。だけどシエンタ・フリードじゃ小さすぎる。
  • ご主人用に大型のミニバン、奥さん用に軽ワゴン、のような2台所有は無理。家(駐車場)の前が路地で狭い。
  • 主に奥さんの方が運転する事が多い。

大きすぎず小さすぎず、今まで軽(自動車)しか乗ってこなかった人でもすんなり馴染めるアイシス。

今までの小さなクルマでは遠出が大変だった・・・。旅行は広いクルマで快適に移動時間も楽しくありたい。

広々とした車内でお子さんは好きなアニメのDVDを見ながら、笑顔も生まれます。

そんな期待広がるアイシス。下記ではそんなアイシスを他車と比較してみます。

アイシスの中古車を検討中・・・ライバル車との相関図

アイシス 相関図

アイシスと似ている1800cc2000ccでスライドドアの付いたコンパクトサイズのミニバンと言えば「ストリーム」「ウィッシュ」「プレマシー」といったところだと思います。

アイシスの中古車を検討中ならおそらく上記3車種も検討車種ではないでしょうか。

そこで気になる中古車価格と実質燃費、室内寸法を比べてみたいと思います。

中古車価格は2017年2月現在のカーセンサーから状態の良し悪しと値段のバランスから最もお買い得な2004~2007年式限定で調べました。

また実質燃費はレビューサイトに投稿されている最新50件の平均です。

 

アイシス 比較

 

中古車価格:3万~118万
実質燃費:11.1km/l
室内長(全長):270.5(464)cm
室内幅(全幅):147(169.5)cm
室内高(全高):131.5(164)cm
 

ウィッシュ 比較

 

中古車価格:4万~104万
実質燃費:11.2km/l
室内長(全長):266(459)cm
室内幅(全幅):147(169.5)cm
室内高(全高):131.5(159)cm
 

アイシスとストリーム 比較

中古車価格:19万~134万
実質燃費:11.4km/l
室内長(全長):260.5(457)cm
室内幅(全幅):146(169.5)cm
室内高(全高):125(154.5)cm
 

アイシスとプレマシー 比較

中古車価格:2万~139万
実質燃費:11.1km/l
室内長(全長):256.5(458.5)cm
室内幅(全幅):149(175)cm
室内高(全高):124(161.5)cm

ボディサイズが似た上記4車種の中で、アイシスとプレマシーが「スライドドア」タイプとなり、他と大きく違います。

中古車を探すときには、安すぎる車は安いなりの問題がありますので注意が必要です。

また逆に高すぎる車はとても状態が良いか、または仕入れ担当者に知識が無くて間違って高く仕入れてしまったか、いずれかの理由となります。

あくまでも中古車ですから安く買えないと意味がありません。但し状態が悪いクルマは避けたいところです。

中古車のプロとしてお薦めしたいのは、状態の良さと価格のバランスから車体本体が30万くらいから70万円くらいが中古ならではの割安感もあり狙い目だと思います。

また、車格をひとつ下げたシエンタやフリードも候補に上がっているのではないかと思います。

上記相関図の通り維持費は少し安くなりますが、室内は狭くなります。

外側のサイズは全幅はあまり変わりませんが、主に全長が短くなります。

フリードは2008年から発売となりますので、フリードの中古車価格の項目は2008年式の価格です。

 

アイシスとシエンタ 比較

中古車価格:0.1万~58万
実質燃費:13.5km/l
室内長(全長):251.5(410)cm
室内幅(全幅):143(169.5)cm
室内高(全高):131(167)cm
 

アイシスとフリード 比較

中古車価格:20万~138万(2008年式)
実質燃費:13.7km/l
室内長(全長):262.5(421.5)cm
室内幅(全幅):144(169.5)cm
室内高(全高):126.5(171.5)cm

上記競合車種の中では室内長・室内高は全車種中アイシスの数値が一番高く、室内幅だけ3ナンバー枠のプレマシーに劣りますが、容積で言えば最大と言えます。

また「大きすぎて運転できない!」とおっしゃる運転が苦手な方には敬遠されてしまいがちなヴォクシーのようなミドルサイズミニバンも念のため比較してみましょう。

因みに初代ヴォクシー60系は(ノア60系も含め)致命的な故障が多い車種で、中古車のプロとしてお薦めできません。その為下記はモデルチェンジ後の2007・2008年式70系のデータです。

 

アイシスとヴォクシー 比較

中古車価格:29万~179万(2007・2008年式)
実質燃費:10.0km/l
室内長(全長):297(459.5)cm
室内幅(全幅):148.5(169.5)cm
室内高(全高):134(185)cm

とても大きく見えるヴォクシーですが、実は全幅はアイシスと全く同じです。

全長はアイシスの方が27cm短くなります。BOXティッシュの一番長い辺が27cmくらいです。イメージ的にはティッシュ箱一個分 長さが短くなります。

そしてさらに意外だと思いますが、室内高は2.5cmしか変わりません。ただし限りなく四角くデザインされたヴォクシーのような形と、やや流線型気味に作られたアイシスの室内では、前者の方が数値以上に広がりを感じます。

アイシスの中古車を買う上での注意点


アイシスは各パーツの完成度が高く、ミニバンにありがちな頻繁にパワースライドドアが壊れたり、初代ノア・ヴォクシーのようにエンジンがブロー気味で白煙を吹くなど、そういった大きなトラブルは少ない車種と言えます。

しかし、その完成度の高さゆえ、20万キロ30万キロ走っても不具合なく走り続ける個体も多くあり、そのため悪徳店やヤフオクで個人を装って出品しているブローカーなどに走行距離を改ざんされていた・・・という事例も多くあります。

参照 「中古車の走行距離」信じて良いのか?改ざんの手口と対策方法とは?

なので、騙されないために過走行や重度の修復歴を見抜きましょう。ネットで調べれば見抜き方なんてのもありますから・・・なんて言われても「できるわけないだろ!」思いますよね。

当然です。我々中古車のプロでも詐欺師たちの痕跡の消し方には四苦八苦しております。一般の方々に見抜くのはほぼ不可能と言って良いでしょう。

そこでアイシスに限らず中古車を選ぶ際は必ず「ID車両」を選ぶ事を強くお薦めします。

「ID車両」とは販売店とは直接関係のないNPO法人JAAA日本自動車鑑定協会に所属するクルマ鑑定のプロが第三者目線で中古車のコンディションを鑑定し、様々な項目を指標化し、エンドユーザーが安心してそのクルマを買うことができるようになるグーネット(Goo-net)主催のサービスです。

参照 グーネット(Goo-net)でミニバン中古車を誰よりも賢く検索する方法と注意点

ID車両 グーネット(Goo-net)

また、元々ファミリーカー要素の強い車種ですので、多くの場合で前オーナーはあなたと同じような小さなお子さんのいるアクティブな若い家族です。

なので前オーナーの小さなお子さんがシートにジュースをこぼしていたり、またワンコ(犬)やニャンコ(猫)を連れて歩くようなファミリーだった場合、無数の動物の毛などの汚れが内装にある場合があります。

室内の汚れやボディのキズ凹みに関しては目視で確認できますので選ぶ際はよく確認しましよう。

まとめ


  • アイシスの自由に柔軟に使える空間は、状況に応じたちょうど良いシートの数や、ちょうど良い荷室スペースにする事ができる。
  • ミニサイズミニバン枠の中では最も広い。
  • 今まで小さいクルマに乗っていた人でも馴染みやすい。
  • ミニバンの中では比較的燃費が良い。
  • アイシスの中古車はボディのキズ凹み、室内の汚れを要確認。

ご結婚され、お子さんが生まれ、今まで乗っていたクルマではちょっと狭くなり始めた。

例えば旅行に家族全員で小さなクルマに乗って行くとなると窮屈だし、エンジンはうるさいし、高速道路では頼りない。

そんな不快感はお子さんも同様に感じます。

お子さんと一緒に出掛けたり旅行をしたり、そんな時間はお子さんが大きくなるまでのごく僅かな瞬間しかありません。

だからこそ「目的地」だけでなく「移動中」の時間もお子さんを笑顔にしてあげたいですよね。

以上ここまで。

✅もし今、中古で50万円以下のアイシスをお探しなら➡当社の豊富なアイシス在庫情報をご覧ください。
「全国のディーラーで受けられる手厚い保証」「納車前の安心整備」「ID車両・鑑定書」が全車に付いて安心して乗ることが出来ます。
「低価格の中古車にここまで手厚くするのか!」と驚かれます。

これからも関連記事を読みたい方、ネット未掲載の最新入荷速報を知りたい方は、お名前とメールアドレスをご登録ください。全ては定期配信される、メルマガでご案内しています。その内容は次の通りです。

  • 最新の記事や、必読記事のご案内。
  • ネット未掲載の最新入荷速報のご案内。

このブログを一通り読めば、プロ並みの賢い車選びが出来るようになります。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. アイシス荷室寸法

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    TOYOTAアイシスの荷室寸法。広さはどれくらい?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン…

  2. アイシス 子育てママ
  3. アイシス 燃費
  4. アイシス 口コミ

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    【トヨタアイシスの口コミ評価】ユーザー生の声

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専…

  5. アイシス プラタナ 

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    アイシス「プラタナ」と「標準グレード」の違いって?

    大き過ぎず小さ過ぎずアイシスって丁度良いミニバンがある!エアロ…

  6. アイシス前期後期 違い

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    【写真で分かる】TOYOTAアイシス前期・後期の違いを徹底解説。

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡にあるコミコミ80万円以下で乗…

最近の記事

  1. ダイレクト販売 買取車
  2. アルファード10後期 画像
  3. アイシス 燃費
  4. セレナ 口コミ
  5. セレナ ライダー
  1. 中古車現状販売 トラブル

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【トラブル件数NO1】中古車現状販売に手を出してはいけない理由とは?
  2. 日産 ミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    100万円以下で買える!日産のおすすめミニバン!
  3. エアコン効き具合チェック

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ミニバン/ワンボックスカーの中古車購入時にはエアコンの効き具合を確実にチェックす…
  4. ママ ミニバン中古選び

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【パパ必見!】ママが気にするミニバン中古車選びのポイントとは?
  5. エリシオン中古車情報

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    【埼玉のエリシオンの中古車情報】知っておきたい!加速時のハンドルブレが起きる意外…
PAGE TOP