中古車 値引き

埼玉県 中古車販売店

中古車購入する時に値引き要求した方が本当に安く買えるのか?

中古車業界15年の㈱ラインアップ代表、野瀬です。

僕自身、10年間、営業として中古車販売を実際にやってきたのですが、値引き要求してくるお客さん、してこないお客さん、両方います。

「もうちょっと安くならないの?」、「70万円を60万円までまけろ」、「○○万円安くしてくれた今買ってやってもいい」、「値引き出来ないのなら他で買う」etc…

今までホント色んな値引き要求がありました。実際に値引きしたこともありますし、断ったこともあります。

少しでも安く買いたいという気持ちはよーく分かりますし、気持ちよく買って頂きたいという思いもあります。

 

そこで今回のテーマ

「中古車購入する時に値引き要求した方が本当に安く買えるのか?」

 

これは実際にあった話です。

もう10年以上前に某ディーラーの中古車センターに僕が勤務していたときのことです。

当時、僕は27才で営業所の中ではトップ営業マンとしてバリバリ仕事をこなしていました。

あるとき年配のお客さんにセダンの中古車の商談をしてかなり値引きを要求されながらも、ご契約を頂いたんです。

その数日後、お店にやってきて、「さらに○○万円値引きしてくれないか?」と言われたので、「契約後にさらに値引きすることは出来ません。」

と、普通に答えたところ、「これ以上値引きしないなら、車の契約自体キャンセルしてやるからな。そうなったらお前困るんじゃないのか?」と怒りながら言ってきたんですね。

その後、そのお客さんはもともと新車ディーラーの方の顧客だったらしく、新車の営業マンに何とかしろと話しをして、それが僕の上司である所長に伝わり、新車の営業マンと所長の2人がかりで「お前なにやってんだ、○○さんが怒ってるじゃないか!どうしてくれんだ!」的なことを責め立てられたんです。

その時の僕の正直な気持ち

「こいつら何言ってんだ…」

だったんですね(笑)

こういった経験を踏まえて言えることがあります。

 

ある一線を越えた値引き要求はしてはいけない。

 

結果、整備の手抜きや内装、外装の仕上げの手抜き、アフターの手抜き、全てにおいて手抜きをされることになりかねません。

どんなに嫌なお客さんにも営業マンは笑顔で対応は一応します。

ただし、腹の中はまったく違います。

なぜなら、営業マンである前に、一人の人間だからです。

 

自分がされて嫌なことを相手にしてはいけない。

 

当たり前の話ですよね。

当店はミニバン、ワンボックスカー専門店ですからご家族連れのお客さんが多いんですが、お父さんが営業マンに値引き値引きといってる姿を、子供たちはどうとらえるでしょうか?

尊敬できるお父さんだと思うでしょうか?

「恥ずかしいからヤメテ…」と思ってしまうのではないでしょうか。

子供たちにそんな惨めで恥ずかしい思いはさせたくないんです。

なので、今現在、当店ではそういったお客さんには車を販売しないことにしています。

丁寧にお断りします。利益が減るとかそういったことではありません。

必要以上の値引きを要求すると、結果的に、値引きした以上の損害をこうむる可能性が高いと言えます。

少しでも安く買うことに頭を使うのではなくて、もっと稼ぐ方に頭をシフトした方がよい人生がおくれるのではないでしょうか?

賛美両論あると思いますが、本音ではお客さんとは長く良い付き合いをしてゆきたいと思っています。

 

以上ここまで。

1年全国保証・鑑定書・納車前整備が付いた安心して乗れる安全なミニバンのみをご案内!「低価格の中古車でここまでするのか!」と驚かれます。
コミコミ80万円以下の品揃え埼玉県南部エリアナンバーワン!ミニバン専門店だから車種やグレードが豊富です
当社の豊富なミニバン在庫情報
便利でお得な【ネットで来店予約】

これからも関連記事を読みたい方は、メールアドレスをご登録ください。全ては定期的に配信される、メルマガでご案内しています。その内容は次の通りです。

  • 最新の記事や、必読記事のご案内。
  • 最新入庫車情報、キャンペーンのご案内。

このブログを一通り読めば、プロ並みの知識が身につきます。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です(⇒全記事の一覧)。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

メールアドレス (必須)

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車消費増税2

    埼玉県 中古車販売店

    消費増税前に中古車を買った方が本当にお得なのか?予算100万円以下のミニバン中古車選びの真実

    みなさんこんにちは。埼玉にある格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です…

  2. 中古車プライスボード
  3. 初めての中古車購入

    埼玉県 中古車販売店

    【初心者必見】初めての中古車購入、格安車の不安を解消!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、格安中古車販売ラ…

  4. アウトレット 中古車

    埼玉県 中古車販売店

    【アウトレット中古車】素人のあなたが手を出すと危険な理由とは?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン専門店、㈱ラインアップ代表…

  5. オークション会場

    埼玉県 中古車販売店

    中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?

    みなさんこんにちは。埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。…

  6. 中古車 鑑定書

最近の記事

  1. コーナーセンサー
  2. 車検切れ 取り締まりシステム
  3. リサイクル料金 中古車
  4. ミニバン クルーズコントロール
  5. セレナCC25 前期後期 メイン
  1. ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    ステップワゴン中古車の維持費、燃費はどれくらい?
  2. トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    【埼玉のエスティマ30系の中古車情報】3000CCの方がお買得な理由とは?
  3. GOO鑑定

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    誰も教えてくれないGoo鑑定の巧妙な罠とは?中古車を買う時に知っておきたいこと。…
  4. エスティマ中古 埼玉

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    購入前に知っておけば安心!エスティマ30系の修理費用一覧(当店過去実績)
  5. アルファード10系 後期型 画像

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    ついに手が届く!【アルファード10系・後期型】を徹底解説
PAGE TOP