車検場

車検

【格安車検の罠】車屋が語る、格安車検の真実

みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン、ワンボックスカーの格安中古車販売専門店LINE UP代表の野瀬です。

実際にお客さんから聞いた話です。

お客さん「今乗っているエスティマの車検が近いから近所のガソリンスタンドの格安車検のチラシをみて言ってみたんだけどひどい目にあったんだよ。チラシには基本料金コミコミで89,800円!って書いてあったんだけど、実際に車を預けて数日後に電話がかかってきて、あれもダメ、これもダメ、色々交換すると全部で15万円くらになるけど、どうしますか?って言われて… 車検を通す必要最低限だけやればいいから安くあげて欲しいって言ったんだけど、このまま乗ってたら危ないとか、色々言われて…結局15万円位かかっちゃったんだよね…」

格安車検や激安車検をうりにしているお店によくあるパターンです。

他店よりもかなり安い基本料金設定になっており、エスティマやステップワゴンのミニバンクラスでさえ、10万円をきる料金設定になっていて、チラシを見たら「おっ!ここの店は車検安い!!」と思ってしまうのではないでしょうか?

さらに、事前の車検予約を入れれば「ボックスティッシュ10箱プレゼント!」、「早割2,000円引き!」など、特典も付いてきたりして、かなりお得な気がします。

ですが、実際に車検で預けてみると、事前にチラシで見た金額をはるかに超えた見積もり金額を伝えられ、仕方なく払うはめになることが多くあります。

そもそも車検費用というのは、自賠責保険や重量税、印紙証紙、テスター、などの必要最低限の法定費用が大部分を占めます。

例えばですが、エスティマの車検を例にとると、約8万円位が法定費用で占めます。これはあなたが自分で車検場に行ってもかかる原価だと思ってください。

それを1万円だけ利益を上乗せして9万円でやったとします。車検1件やって1万円の利益。これでは商売として成り立たないんですね。

だから、チラシでは格安車検、激安車検!って安い基本料金を見せておいて、あとから上乗せしてくる。

結果的に、ぜんぜん格安ではなかった…ということになるケースが多くあります。

もちろん、車検を通す上でひっかかってしまうブーツ類やバルブ類など必要最低限の整備、修理は仕方ありません。

例外的に、新車で最初の車検だったり、高年式であまり走っていない車は、ケチをつけて整備や修理をさせる箇所があまりにも無いため、安くあがったりもします。

そういった場合は、色んな箇所のオイル類の交換をやたらすすめてきたり、エアコン洗浄、ポリマーコート、など色々なオプションで攻めてくるんです(笑)

こういった手法をとるお店は、ガソリンスタンドやカー用品店、車検専門店に多くみうけられます。

共通しているのは、チラシがとっても派手なんです。

あなたはこういったお店に車検をだそうと思いますか?

 

以上ここまで。

車検が近くて乗り換えを検討している方、1年全国保証・鑑定書・納車前整備が付いた安心して乗れる安全なミニバンのみをご案内!「低価格の中古車でここまでするのか!」と驚かれます。
コミコミ80万円以下の品揃え埼玉県南部エリアナンバーワン!ミニバン専門店だから車種やグレードが豊富です
当社の豊富なミニバン在庫情報
便利でお得な【ネットで来店予約】

これからも関連記事を読みたい方は、メールアドレスをご登録ください。全ては定期的に配信される、メルマガでご案内しています。その内容は次の通りです。

  • 最新の記事や、必読記事のご案内。
  • 最新入庫車情報、キャンペーンのご案内。

このブログを一通り読めば、プロ並みの知識が身につきます。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です(⇒全記事の一覧)。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

メールアドレス (必須)

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニバン 車検費用

    車検

    不透明過ぎるミニバンの車検費用・・・一体いくらかかるの?

    「うちのセレナもうすぐ車検なんだけどいくら掛かるのかしら?」「…

  2. 車検 切れ

    車検

    車検が切れちゃった!不安や心配をQ&A形式でスッキリ解決!

    うっかり車検を切らしてしまったクルマ。解決するには?「あれ?私のミ…

  3. 車検費用

    車検

    車検代がもったいない!車検は賢い買替えタイミング!

    もしあなたがお乗りの車が、あと3ヶ月で車検が切れるとしたらどうしますか…

  4. 車検切れ 取り締まりシステム

    車検

    車検切れ車両を取り締まる新システムが2018年度から導入!捕まったら罰金・罰則はあるの?

    公道を走る自動車を所有しているなら、切っても切れないのが「車検」です。…

  5. 車検 中古車

    車検

    【本当?】中古車は車検が長く残っている方がお得なのか?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬で…

  6. 毎日新聞 メーター巻き戻し対策

    車検

    【毎日新聞】中古車メーター巻き戻し対策…車検証に「最大距離」記載

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボ…

最近の記事

  1. コーナーセンサー
  2. 車検切れ 取り締まりシステム
  3. リサイクル料金 中古車
  4. ミニバン クルーズコントロール
  5. セレナCC25 前期後期 メイン
  1. 中古車 値引き

    埼玉県 中古車販売店

    中古車購入する時に値引き要求した方が本当に安く買えるのか?
  2. アルファード10系 荷室寸法

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    アルファード10系の荷室寸法(図解あり)
  3. ステップワゴンRG型 中古車

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【ステップワゴンRG型ってどんな車?】小回りが効き乗降りしやすい低燃費5ナンバー…
  4. エスティマ30系 中古

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    埼玉のエスティマ30系の相場は「装備」で大きく変わる
  5. ステップワゴン フリード

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    ステップワゴンとフリードで迷うパパママは必読。家族の為に正しい選択ができるよう多…
PAGE TOP