アイシス 口コミ

トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

【トヨタアイシスの口コミ評価】ユーザー生の声

みなさんこんにちは。

埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専門店、ラインアップ代表の野瀬です。

当店ではアルファードやエスティマ、ステップワゴン、エリシオン、オデッセイなど人気のミニバンだけを扱っており、ご家族連れのお客さんが多くご来場されます。

大きなボディサイズと広い室内空間の使い勝手の良いミニバンですが、ボディサイズが大きいがゆえに、奥さんも運転される場合などは「ちょっと大きすぎて運転出来ないかも…」といった意見があったりもします。

軽自動車やコンパクトカーだと狭いけど、エスティマやアルファードの大型ミニバンだと大き過ぎる…

スライドドアで、3列シートで7人乗りで、維持費も安めの5ナンバーサイズで、といった方にピッタリなのがトヨタ/アイシスなんです。

トヨタ/アイシス 

そこで今回は実際にアイシスに乗っているユーザーの口コミ評価、生の声をご紹介したいと思います。

アイシスの中古車購入を検討されている方はぜひとも参考にして頂ければと思います。

もし今、アイシスの中古をお探しなら、当社の豊富なアイシス在庫情報をご参考までにご覧ください。

アイシスの口コミ・評価


■購入車:トヨタ/アイシス2.0プラタナ

・満足している点

ハンドリングは運転がしやすく足回りもシッカリしていて乗り心地もなかなかいいです。

同乗者からの評判も結構よかったです。

長距離の運転でも疲れにくかったシート◎

エンジンパワーも思ったより力強くてほぼ満足です。

エアロ付きのスタイリングも気に行っています。

アイシスエアロ

・不満な点

コンソール部分にもう少し質感が欲しかった。

メーターデザインでタコメーターを大きめにして欲しかった…

車重を考えると仕方がないのですが、足回りはさすがにハードなコーナリングではキツイところがあります。

タイヤとボディの間の隙間が大きくてローダウンしたくなってしまう。

・総評

乗り心地はよくて運動性能や操作性も十分な走行性能を持っていると思います。

結構ハイペースな走りも出来ますが、ゆったり余裕を持って乗るのがアイシスには一番合ってる気がします。

一人で乗るよりも友達や家族みんなでわいわい走るのが楽しくなりそうな車です。

内装ではちょっと不満もありましたが、実際乗っていると「これでいいじゃん」ってあまり気にならなくなってきました。

個人的にはアイシスには十分満足です。長く乗り続けたいと思っています。

関連記事▶アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。


■購入車:トヨタ/アイシス1.8プラタナ

・満足している点

アイシス荷室

6人がゆったり乗れて、かつ十分な荷室スペースがあること、5ナンバー程度の車幅や車長で取り回しがよいこと、税金を考えて2.0Lまでであること、市街地使用で実質燃費が10km/Lあること、FFであること、なるべく高い車高が基準でした。

加えて望ましい基準がスライドドア、ディスチャージライトでした。ウィッシュをはじめ他車と比較して「アイシス以上のものはない」と自己診断し、決めました。

特に子供3人が喜んでくれ、親として幸福です。

おまけですが、プラタナゆえ1.8Lなのに3ナンバーとなり、家人も少し嬉しそう。

・不満な点

スライドドアゆえなのですが、リアシートに座るとヒンジドアにあった肘置き部分がなく、どうも落ち着かないと家人は言います。

インテリアがストリームやウィッシュ並みにカッコよければもっといいのですが、欲を言えばきりがありませんね。

・総評

車高が164cmですが、もう少し車高が高かったらより一層室内の広さを感じられてよかっただろうなとも思います。

でも一方でセレナやノア/VOXYに近づくとやはりそれだけ燃費も悪くなるし、必要以上に頭上が高い必要もないかと思うとやっぱりアイシスは絶妙なのだと思えてきます。

(ウィッシュより広くて高くて同様な燃費なのだし)アイシスを買ってからも街中の車を観察していますが、今のところアイシスよりこっちにしとけばよかったなどという浮気心が湧かず喜んでいます。

関連記事▶TOYOTAアイシスの荷室寸法。広さはどれくらい?


■購入車:トヨタ/アイシス1.8プラタナ

・満足している点

アイシスデザイン

派手過ぎず、でも地味ではない完成度の高いエアロと、高さはあるが全体的にドッシリとしたフォルム。

センターピラーレスを感じさせないしっかりしたボディ。タッチの良いブレーキ。柔らかいだけではないソフトでフラットな乗り心地。

車の重さを感じない加速感と気持ち良いエンジンフィール。個人的には包み込まれてる感じがする運転席が一番気に入ってます。

・不満な点

坂道や多人数乗車では、もう少しパワーが欲しいエンジン。凹凸の激しい道では下からの突き上げ感が強い。

電動式の中では良い方だと思うが油圧式に比べると多少違和感の残るステアフィール。

・総評

全てにおいて、トータルバランスに優れた車である事には間違いないと思います。

1BOXほど車高もないので、セダンやコンパクトからも違和感無く乗換えられますし、見た目よりスポーティーなハンドリングとしっとりとした乗り心地には最初はビックリしました。

何より運転していてこんなにリラックスして乗れる車は初めてでした。

助手席の妻は乗って速攻で寝てますから。どんな良い車でも100%満足出来る車はあり得ないと思います。

でも、アイシスはかなり高いレベルで満足感が得られる車ではないでしょうか。

関連記事▶アイシスは低燃費?ライバル他車と色々比べた結果・・・


■購入車:トヨタ/アイシス2.0G

・満足している点

アイシス スライドドア

・デザイン

・室内が意外と広い

・夫婦と子供2には丁度良い

・女性でも比較的楽に運転できる

・両側スライドドアは小さい子供が居る我が家には便利

・不満な点

・ダッシュボードやインパネ部分のプラスチック類が安っぽい

・運転席側のスライドドアがグレードによっては電動にならない

・寒冷地仕様でもヒーターミラーがない

・3列目は大人には厳しい

・2列目がウォークスルー出来ないので2列目にチャイルドシートを2つ付けると3列目にいけない

・総評

不満な点を多く書きましたが、トヨタが作っただけに我慢できる範囲の車です。

ウィッシュとノア・ヴォクシーの中間的なので全てにおいて中途半端な感じもします。

エンジンパワーは2.0Lのミニバンとして考えれば満足できますが決してパワフルではないので高速や登坂路などではもう少しパワーが欲しいと思うかもしれません。

3列目を頻繁に使うのであれば背の高いセレナ、ノア/ヴォクシー、ステップワゴンの方が良いと思います。

関連記事▶アイシス「プラタナ」と「標準グレード」の違いって?


■購入車:トヨタ/アイシス2.0プラタナ

・満足している点

・エクステリアのデザイン

・適度な車格で両側スライドドア

・低床

・3列目シートの床下格納や助手席タンブルシートなど、シートアレンジが豊富

・ディスチャージ&フォグランプが標準装備

・パノラマオープンドア(ピラーレス)

・全席オートパワーウィンドウ

・拡散式ウォッシャーノズル

・LED式ハイマウントストップランプ

・不満な点

・オプティトロンメーターではない

・バックドアを閉めるときの音

・小回りが案外きかない

・総評

アイシス内装

家族みんなの車として大編満足しています。

エクステリアのデザインは両側スライドドアの車の中で一番優れているのではないかと思っています。

インテリアのデザインは「良くも悪くもない」というのが感想です。

パノラマオープンドアは家族や友人とアウトドアを楽しむにはかなり使えると思います。

走行性能に関してですが普通に走る限り満足できるものだと思います。

CVTは当たり前のことですが滑らかに加速していくのでストレスはないですし、エンジン回転数をそうあげなくても十分走ってくれるので静かでいいです。

エンジンブレーキも適度に効かせることもできます。

  • 小さい子供さんがいる家族
  • たまにしか3列目は使わない
  • 燃費もそこそこ良くあって欲しい
  • そんなに大きな車はいらない
  • そう遠出もしない
  • 無茶な運転はしない、したくない

という方にはとてもおすすめできます。

関連記事▶【写真で分かる】TOYOTAアイシス前期・後期の違いを徹底解説。


■購入車:トヨタ/アイシス1.8プラタナ

・満足している点

アイシス内装

やはりこのサイズが希望の家族は多いのでは。家族の意見と状況にあわせるとこのサイズのスライドドアは小さい子のいる家庭にはいいでしょう。

助手席の乗り心地はあまりいいものではないですが、この助手席のタンブル機能はお役立ちです。

子供とお出掛けするにはface to faceでいいですね。走行も多人数長距離でなければ申し分なく静かに走ってくれます。

ダッシュボードも少し高めなのは気になりましたが慣れたらそんなに見切りも悪くないことに気が付きました。荷室もフラットになるので積み込みやすいです。

・不満な点

乗降口が思ったほど低くないこと。後方斜めの視界が悪いこと

・総評

小さい子持ちの方には機能は十分。

関連記事▶【アイシスってどんな車?】スライドドア+ピラーレス/高い乗降性と使い勝手重視の5ナンバーサイズミニバン


■購入車:トヨタ/アイシス2.0プラタナ

・満足している点

アイシス パノラマオープンドア

・パノラマオープンドア

・CVTで燃費が良い

・HIDで夜の視界が良い

・LEDのテールランプ

・不満な点

・シートが固い

・標準で運転席側にも電動スライドドアが欲しかった

・総評

両手に荷物持っているとき、子供が寝てしまって抱きかかえたまま乗り込むときなど、パノラマオープンドアは便利で良いですね。

2000ccだからパワーもそこそこあるし、燃費もCVTのおかげで良いので満足しています。お子様がいる家族にはおすすめの車だと思います。


■購入車:トヨタ/アイシス2.0G

・満足している点

アイシス エンジン

意外と乗り降りがしやすい。乗り心地がいい。見た目は満足しています。インテリアも以前乗っていた車に比べたら全然良い。燃費は街乗りで10km/Lくらい。

・不満な点

もう少しパワーがほしいか?Aピラーが死角になりやすく右折左折のときに少し気を使います。

・総評

家族持ちにはお勧めできる、いい車だと思います。この車にして子供たちが文句を言わなくなりました。

出掛けるのが楽しみになる車だと思います。家内も満足しているようで以前より車に乗る回数が増えたようです。

自分自身の運転もゆったりするようになりました。満足してます。


以上ここまで。

1年全国保証・鑑定書・納車前整備が付いた安心して乗れる安全なアイシスのみをご案内!「低価格の中古車でここまでするのか!」と驚かれます。
コミコミ80万円以下の品揃え埼玉県南部エリアナンバーワン!ミニバン専門店だから車種やグレードが豊富です
当社の豊富なアイシス在庫情報
便利でお得な【ネットで来店予約】

これからも関連記事を読みたい方は、メールアドレスをご登録ください。全ては定期的に配信される、メルマガでご案内しています。その内容は次の通りです。

  • 最新の記事や、必読記事のご案内。
  • 最新入庫車情報、キャンペーンのご案内。

このブログを一通り読めば、プロ並みの知識が身につきます。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です(⇒全記事の一覧)。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

メールアドレス (必須)

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. アイシス 子育てママ
  2. アイシス中古車
  3. アイシス プラタナ 

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    アイシス「プラタナ」と「標準グレード」の違いって?

    大き過ぎず小さ過ぎずアイシスって丁度良いミニバンがある!エアロ…

  4. アイシス前期後期 違い

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    【写真で分かる】TOYOTAアイシス前期・後期の違いを徹底解説。

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡にあるコミコミ80万円以下で乗…

  5. アイシス 燃費
  6. アイシス 中古車

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。

    「クルマ買うんだったら家族みんなで快適に出掛けられるミニバンが良い!だ…

最近の記事

  1. コーナーセンサー
  2. 車検切れ 取り締まりシステム
  3. リサイクル料金 中古車
  4. ミニバン クルーズコントロール
  5. セレナCC25 前期後期 メイン
  1. MPV中古 埼玉

    マツダMPVの中古車を賢く買う方法

    埼玉でMPVの中古車を買う時はここを見る!MPVの多彩なシートアレンジをご紹介し…
  2. 失敗しない ミニバン中古車の選び方

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【試乗してチェックしよう!】失敗しないミニバン中古車の選び方
  3. 中古車 買い時 

    埼玉県 中古車販売店

    【振り回されるな】中古車に買い時は存在しない、これだけの理由。
  4. 中古車オークション

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ4WDの中古車は錆(サビ)に要注意!
  5. 子育て世代のミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    子育て世代にミニバンが人気な理由とは?
PAGE TOP