エリシオン前期・後期

ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

【写真で分かる】HONDAエリシオン前期・後期の違いを徹底解説。

みなさんこんにちは。

埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカー専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬です。

HONDAが誇る高級ビッグミニバン、エリシオンはミニバン特有のゴツゴツした硬い乗り味ではなく、足回りやシート形状・生地から一新、居住性と乗り心地を重視し快適にクルージング出来る、他には無いミニバンとして平成16年に誕生しました。

残念なことに平成22年でオデッセイと統合しエリシオンは廃盤となりましたが、中古車市場では未だ人気が絶えず、ご家族連れのユーザーから根強い人気があります。

⇒エリシオンってどんな車?

エリシオンを中古車で探すと沢山あるのでどれにしようか迷ってしまうと思うのですが、お客さんから「前期型と後期型はどう違うの?」といった質問が時々ありますので本日はエリシオンの前期と後期の違いを写真付きで分かり易く解説したいと思います。

前期型と後期型とでは外観の違いや価格も大きく変わってきますので、「年式が1年違うだけなのにどうしてこんなに価格が高くなってしまうのだろう…」そんな疑問もあると思います。平成18年式と平成19年式だと前期後期の切り替わりになるのでこうした事も起こります。

ぜひお読み頂きエリシオン選びにお役立て頂ければ嬉しく思います。

◆エリシオン、全体の外観

エリシオン前期後期 外観比較

前期後期の外観写真ですが、平成16年~平成18年までが前期型、平成18年12月~平成22年までが後期型となります。正直エリシオンは前期後期の区別が判別しづらい車種と言え、中古車業界の人間でもパッと違いを答えられる人は少ないはずです。ですので、ここからはパーツごとに違いを解説していきます。

◆ヘッドライトの形状とグリルとの隙間

エリシオン前期後期 ライト比較

後期型はヘッドライトとグリルの隙間がほぼ無いのに対して前期型はハッキリと離れています。

◆グリルデザイン・エンブレム位置

エリシオン前期後期 グリル比較前期はグリルがボンネットフードとバンパーの分離タイプになっているが、後期は一体型、またホンダエンブレムの位置も変更されている。

◆フロントスポイラー大型化、フォグランプデザインの変更

エリシオンフロントバンパ前期後期 比較フロントバンパーコーナー部のスポイラーを大型化。フォグランプが楕円形でやや小型化されている。

◆バックドアガーニッシュを新設

エリシオンリアガーニッシュ前期後期 比較後期型からテールレンズの間を繋ぐバックドアガーニッシュを新設。

◆ブラック内装色を追加

エリシオン前期後期の内装比較前期型の多くがキャメル(ベージュ)・グレーの内装色だったが、後期型(中期型)よりブラック内装色が追加される。

以上がエリシオンの前期後期を見分ける外観や内装色の代表的なものになりますのでぜひ参考にしてください。

これ以外にも、後期型から大型センターコンソールがオプションで追加されたり、2列目シートが独立したキャプテンシートの設定もあります。

中古車市場では平成16年式~平成18年式のいわゆる前期型の数が圧倒的に多く、平成19年式~の後期型の数は極めて少ない現状となっており、価格もグッと高くなる傾向です。

ただ、前期後期で装備面では大きな変更はないので、よほどデザインのこだわりが強くないのであれば、安価な前期型を選ぶのも賢い買い方と言えます。

以上ここまで。

もし今、コミコミ80万円以下で中古ミニバンをお探しなら
来店予約
豊富な在庫情報

これからも関連記事を読みたい方は、お名前とメールアドレスをご登録ください。最新の記事や、必読記事のご案内を定期的にお送りします。
このブログを一通り読めば、プロ並みの賢い車選びが出来るようになります。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. エリシオン中古車情報
  2. エリシオン 雨漏り
  3. エリシオンHDDインターナビ
  4. エリシオン中古 埼玉

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    予算100万円以内でエリシオンの中古車を買う時はここをチェック!

    埼玉県の格安ミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬です。本日のテ…

  5. エリシオン中古車
  6. エリシオン 口コミ評価

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    【ホンダ エリシオン口コミ評価】ユーザー生の声

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン専門の格…

最近の記事

  1. HIDライト
  2. 中古車 最安値 
  3. アルファード10系 後期型 画像
  4. ミニバン チャイルドロック
  5. スマートキーとキーレスの違い
  1. エリシオンHDDインターナビ

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    【エリシオン中古車】純正HDDインターナビの地図更新ってまだ出来るの?
  2. ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    【埼玉でエリシオンの中古自動車を賢く買うポイント】有名な故障しやすい箇所を必ずチ…
  3. エスティマ30 中古

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ中古の価格だけを追い求めると超危険!
  4. ステップワゴンRG シートアレンジ 収納

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【シートアレンジ・収納スペース】ステップワゴンの中古車を買うならココが知りたい!…
  5. ミニバン かっこいい エスティマ

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    「かっこいいミニバン」カッコ良さを演出する必須アイテム三種の神器+二種
PAGE TOP