アイシス プラタナ 

トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

アイシス「プラタナ」と「標準グレード」の違いって?

大き過ぎず小さ過ぎずアイシスって丁度良いミニバンがある!

エアロ付きの「プラタナ」というグレードがあるけど、標準グレードと何が違うのかイマイチわからない・・・

見た目は何が違う?2000ccと1800ccがあるけど、1800ccなのに3ナンバー?!ワイドボディだから3ナンバーになってしまう?それなら税金は?燃費は?もしかして装備品も少し豪華になるとか?!

今回はアイシスの「プラタナ」と「標準グレード」の違いを分かり易く解説したいと思います。

アイシス 前期・後期


アイシスはエアロ付きグレードである「プラタナ」の他、エアロ無しの標準グレード「G」「L」が2004年9月に発売されました。

●2004年9月~2007年5月前期プラタナ
アイシス プラタナ 前期
2007年5月にマイナーチェンジ。
●2007年5月~2009年9月後期プラタナ
アイシス プラタナ 後期

中古車としてお買い得なのは2004年(H16年)式から、2007年のマイナーチェンジの後、2年程経過した辺りでマイナーチェンジほど大掛かりではない「一部改良」があるのですが、その辺りくらいまでの2009年(H21年)9月式までとなっており、今回はその年式に絞りたいと思います。

参照▶アイシスってどんな車?スライドドア+ピラーレス/高い乗降性と使い勝手重視の5ナンバーサイズミニバン

参照▶アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。

プラタナと標準グレードは何が違う?


アイシスはエアロ付きグレードの「プラタナ」の他、エアロ無し標準グレードとなる快適装備を追求した「G」と安価なベーシックグレードの「L」と3つのベースグレードがあります。

2004年9月に上記3グレードが販売開始となりました。

まずは「プラタナ」と標準グレード「G」「L」の違いを見ていきたいと思います。

外観の違い

前期型(2004年~2007年)・形状

プラタナ
アイシス プラタナ 前期
標準グレード
アイシス 標準グレード 前期型
ブリスターフェンダー
アイシス 前期 フェンダー
エアロ付きフロントバンパー
アイシス エアロ付きフロントバンパー 前期型
サイドステップ
アイシス 前期型 サイドステップ
エアロ付きリアバンパー
アイシス 前期 リアバンパー
スモーク調エクステンション付HIDヘッドライト
アイシス 前期 ヘッドライト
2000ccプラタナ16インチアルミホイール(1800ccプラタナは15インチアルミホイール)
アイシス 前期 ホイール(標準グレードは15インチホイールキャップ付き鉄ホイール)

一見あまり違いが無いように見えますが、よく見ると違います。

また外装色もプラタナ限定色やプラタナには設定が無い色があります。

前期型・外装色

<プラタナ限定色>

ブルーメタリック
アイシス 前期 ブルーメタリック

<プラタナ・他グレード共通色>

ホワイトパールクリスタル
アイシス 前期 ホワイトパールクリスタル
シルバーメタリック
アイシス 前期型 シルバーメタリック
ブラックマイカ
アイシス 前期型 ブラックマイカ
ダークブルーマイカ
アイシス 前期型 ダークブルーマイカ

<プラタナには無い色>

ボルドーマイカ
アイシス 前期 ボルドーマイカ
ベージュメタリック
アイシス 前期 ベージュメタリック
グレイッシュブルーメタリック
アイシス 前期 グレイッシュブルーメタリック

2007年5年以降に発売された後期型はエアロの形状と外装色が若干変更されます。

まだ実際にアイシスの現車を見たことが無い方や、いくら位で買えるのか知りたいという方もいると思います。

もし今、50万円以下でアイシスプラタナの中古をお探しなら、当社の豊富なアイシス在庫情報をご参考までにご覧ください。

後期型・形状

プラタナ-Uセレクション・プラタナ
アイシス プラタナ 後期
標準グレード
アイシス 後期型 標準グレード
ブリスターフェンダー
アイシス 後期型 フェンダー
エアロ付きフロントバンパー
アイシス 後期 フロントバンパー
サイドステップ
アイシス 後期型 サイドステップ
エアロ付きリアバンパー
アイシス 後期 リアバンパー
スモーク調エクステンション付HIDヘッドライト
アイシス 後期 ヘッドライト
2000ccプラタナ16インチアルミホイール(1800ccプラタナは15インチアルミホイール)
アイシス 後期 ホイール(標準グレードは15インチホイールキャップ付き鉄ホイール)

後期型・外装色

<プラタナ限定色>

グレーメタリック
アイシス 後期 グレーメタリック
ダークレッドマイカメタリック
アイシス 後期 ダークレッドマイカメタリック

<プラタナ・他グレード共通色>

ホワイトパールクリスタルシャイン
アイシス 後期 ホワイトパールクリスタルシャイン
シルバーメタリック
アイシス 後期 シルバーメタリック
ブラックマイカ
アイシス 後期 ブラックマイカ
ダークブルーマイカ
アイシス 後期 ダークブルーマイカ

<プラタナには無い色>

ライトグリーンメタリック
アイシス 後期 ライトグリーンメタリック
ライトブルーマイカメタリック
アイシス 後期 ライトブルーマイカメタリック

その他標準グレードと異なる点は主にセンターパネルの柄が標準グレードがベージュ一色やブラウン木目調であるのに対しプラタナは「ブラック木目調」である点、

ブラック木目調センターパネル
アイシス 後期 ブラック木目調センターパネル

また、メーターパネルが標準グレードは黒やグレーの地味な色に対しプラタナ(前期)はグリーンに光る「スポーツタイプアナログメーター」を装備、

スポーツタイプアナログメーター
アイシスプラタナ 後期 スポーツタイプアナログメーター

また、シートの柄と色が異なり、標準グレードはベージュベースの色に対し、プラタナは下記写真のようなグレーとなる。

ジャガード織ダークグレー
アイシスプラタナ 後期 ジャガード織ダークグレー

これら内装の色や柄は、プラタナ特別バージョンやマイナーチェンジ等により異なった仕様があります。

それらに関しては下記で説明します。

因みに一番実用装備が充実しているグレードは「プラタナ」ではなくエアロパーツが付いていない「G-Uセレクション」である。

「G-Uセレクション」には「プラタナ」には無い運転席側のパワースライドドア、パワーバックドア、プラズマクラスター付きエアコン、リアエアコン、バックソナー、クリアランスソナーなどが装備される。

プラタナ(2004年~2009年)だけで5種類


「プラタナ」は2004年の新発売時、サブネーム無しの「プラタナ」の他、あまり世間一般知られていない「プラタナエアロツアラー」も同時販売となりました。

プラタナエアロツアラー
アイシスプラタナエアロツアラー

普通のプラタナとは違い

  • ブルースモークエクステンション付きHIDライト
  • ブルー丸型フロントフォグランプ
  • ハニカムメッシュフロントグリル
  • 開口部がハニカムメッシュのフロントエアロバンパー
  • 2cmローダウンスプリング
  • 195/65R15インチホイールキャップ付き鉄ホイール

が装備される。

普通の2000ccプラタナが標準で205/55R16インチアルミホイール、1800ccには195/65R15インチアルミホイールが装備されるが、特別バージョンのはずのエアロツアラーには195/65R15インチホイールキャップ付き鉄ホイールが標準装備となる。

但しオプションで2000ccには6本スポークの205/55R16インチアルミホイール、1800ccには5本スポークの195/65R15インチアルミホイールが設定される。

プラタナエアロツアラーは新車時の販売台数が少なかったため中古車市場でもあまり目にしません。

そしておよそ1年後となる2005年11月アイシス全グレードに一部改良が施されます。

それと同時にプラタナGエディションが発売されます。

Gエディションはエアロツアラーの進化版ではなく、普通のプラタナに

  • 205/55R16インチハイグロス塗装アルミホイール
  • 運転席側にもパワースライドドア装備
  • 専用ブラウン木目調センターパネル
  • ベージュ色のシート(ジャガード織)を追加。(普通のプラタナはダークグレーのみ)
  • 2列目シート中央にアームレスト
  • 天井バニティランプ(運転席と助手席)
専用ブラウン木目調センターパネル
アイシスプラタナGエディション 木目調センターパネル
ジャガード織ベージュ
アイシスプラタナGエディション ジャガード織ベージュ

が装備される。

シートのカラーはベージュかダークグレー

外観の違いはアルミホイールの塗装以外は特に無し。

天井バニティランプとはサンバイザーに付いている女性がメイク直し等に使うミラー付近を照らす照明装置です。

前期型は「プラタナ」「プラタナエアロツアラー」「プラタナGエディション」の3種類となります。

2007年5月マイナーチェンジ。後期型プラタナの登場。

参照▶【写真で分かる】TOYOTAアイシス前期・後期の違いを徹底解説。

後期型プラタナが前期型から変更となった点は上記写真でご覧いただいた外観の形と設定カラーの他、

  • センターパネルがブラック木目調→高輝度メタリック
  • メーターのデザインがダークレッド照明スポーツオプティトロンメーターに変更
  • ステアリングにパドルシフト装備(2000cc・2WDのみ)
高輝度メタリック
アイシスプラタナ 高輝度メタリックセンターパネル
ダークレッド照明スポーツオプティトロンメーター
アイシスプラタナ 後期 ダークレッド証明スポーツオプティロトンメーター
パドルシフト
アイシスプラタナ パドルシフト

が変更される。

プラタナエアロツアラーとプラタナGエディションは廃止。

同時にプラタナリミテッドとプラタナ-Uセレクション(2000ccモデルのみ)が追加される。

プラタナリミテッドはエアロツアラーやGエディションの進化版ではなく、普通のプラタナ後期型に

  • パワースライドドアが助手席側だけでなく運転席側にも追加
  • 外側のドアノブがメッキ仕様
  • センターパネルのカラーをレースアップシルバー木目調に変更
  • ターコイズ照明スポーツオプティトロンメーター装備
  • シートの色をジャガード織グレージュに変更
  • 2列目シート中央にセンターアームレストが付く
レースアップシルバー木目調
アイシスプラタナリミテッド レースアップシルバー木目調
ターコイズ照明スポーツオプティトロンメーター
アイシスプラタナリミテッド ターコイズ証明スポーツオプティロトンメーター
ジャガード織グレージュ
アイシスプラタナリミテッド ジャガード織グレージュ

が変更される。

プラタナ-Uセレクションは1800ccモデルには無く、2000ccモデルのみに設定される。

変更点は普通のプラタナに

  • パワースライドドアが助手席側だけでなく運転席側にも追加
  • パワーバックドアを装備
  • プラズマクラスター付きオートエアコン装備
  • 天井バニティランプ(運転席/助手席)が付く
  • 2列目シート中央にセンターアームレストが付く

が変更される。

全体的に「プラタナ」に「G-Uセレクション」の便利装備が追加された印象。

但し、「G-Uセレクション」には装備されているバックソナー、クリアランスソナー、リアエアコンの設定は無し。

新車販売されていた当時プラタナは「プラタナ」「プラタナリミテッド」「プラタナ-Uセレクション」の3種類となる。

現在中古車市場ではお買い得の2004年式から2009年式までは「プラタナ」「プラタナエアロツアラー」「プラタナGエディション」「プラタナリミテッド」「プラタナ-Uセレクション」の5種類となる

流通量は「プラタナエアロツアラー」が最も少なく「プラタナリミテッド」が一番多く感じます。

プラタナは1800ccでも3ナンバー


アイシス標準グレードは5ナンバー枠(全長4.70メートル以下・全幅1.70メートル以下・全高2.00メートル以下・排気量2000cc以下)内に収まっているためナンバーは5ナンバーとなります。

しかしプラタナは全幅が標準グレードの1695mmに対して、1710mmとワイドになっており、5ナンバーの枠を10mmはみ出しております。

その為ナンバーは3ナンバーとなります。

参照▶3ナンバーと5ナンバーの車幅と税金の違いを分かり易く解説。

「プラタナ」と「標準グレード」税金は全く同じ


自動車に纏わる(まつわる)税金は自動車税と重量税の2つです。

自動車税

1年に一度毎年4月に納税する自動車税は排気量によって税額が決まります。

3ナンバーだからといって税金が高くなる事はありません。

アイシスは2000ccモデルと1800ccモデルがありますが、どちらも年間39500円となります。

重量税

2年に一度の車検時に納税する重量税はその名の通り車体重量によって決まります。

標準グレードに対してプラタナの方が10kg重くなっておりますがどちらも同じ1トン~1.5トンの枠内ですので、どちらも24,600円で同じです。

但し4WDモデルは2WDモデルよりも大分重くなっており1.5トン~2トンのクラスとなり32,800円とやや高くなります。

上記の重量税額はエコカー減税で表記した額よりも安くなる場合があります。

「プラタナ」と「標準グレード」燃費もほぼ同じ

カタログ値 実質平均
プラタナ(2.0/FF) 14.0km/l 12.1km/l
標準グレード(2.0/FF) 14.4km/l 12.4km/l
プラタナ(2.0/4WD) 12.6km/l 10.1km/l
標準グレード(2.0/4WD) 12.6km/l 10.1km/l
プラタナ(1.8/FF) 14.4km/l 12.3km/l
標準グレード(1.8/FF) 14.4km/l 12.3km/l

カタログ値では標準グレード2000ccと1800ccの差はありません。

2000ccのプラタナは標準グレードと比べ0.4km/l下回っております。

燃費に差があるのはタイヤが少しだけ太い事が原因と考えられます。

(プラタナと標準グレードでエンジンは全く同じものが搭載されております。)

(実質燃費はレビューサイトの投稿最新30件の平均です。)

アイシスは2009年のマイナーチェンジではない「一部改良」時にエンジンが新設計のものになりましたが、2007年のマイナーチェンジ直後は前期型と同じエンジンを搭載しました。

その為上記表は当記事で扱ったアイシス全車に当てはまります。

プラタナ各グレードの違い

運転席側パワースライドドア
プラタナ ×
プラタナGエディション
プラタナリミテッド
プラタナUセレクション
パワーバックドア
プラタナ ×
プラタナGエディション ×
プラタナリミテッド ×
プラタナUセレクション
2列目シートセンターアームレスト
プラタナ ×
プラタナGエディション
プラタナリミテッド
プラタナUセレクション
プラズマクラスター付オートエアコン
プラタナ ×
プラタナGエディション ×
プラタナリミテッド ×
プラタナUセレクション
フロントエアロバンパー
前期型 プラタナ前期 エアロバンパー
後期型 プラタナ後期 エアロバンパー
センターパネル
プラタナ前期 アイシスプラタナ 前期 センターパネル
プラタナ後期 アイシスプラタナ 後期 センターパネル
プラタナGエディション アイシスプラタナ Gエディション センターパネル
プラタナリミテッド アイシスプラタナ リミテッド センターパネル
プラタナUセレクション アイシスプラタナUセレクション センターパネル
シートカラー
プラタナ前期・後期 アイシスプラタナ シート
プラタナGエディション アイシスプラタナGエディション シート ベージュアイシスプラタナGエディション シート グレー
プラタナリミテッド アイシスプラタナリミテッド シート
プラタナUセレクション アイシスプラタナUセレクション シート

標準グレードとの違いは?

  1. エアロパーツの有り無しの違い。
  2. フェンダーがブリスターフェンダーになっており全幅が11mmワイドになっている。
  3. ワイドボディの為3ナンバーとなるが税金はエアロ無しグレードと同じ。
  4. 2000ccモデルのプラタナはタイヤが少しだけ太い。
  5. 外装色はプラタナ限定色がある。
  6. プラタナ専用の内装生地がある。
  7. 中期型はセンターパネルもプラタナ専用がある。
  8. 維持費は標準グレードと全く同じ。

若いご夫婦なら見た目も重要!

とあるモータージャーナリストはアイシスならお薦めは「プラタナ」ではなく実用機能が充実した「G」だと言いました。

しかしアイシスは子育て世代の若いご家族に選ばれることが多いクルマです。

2017年現在、クルマにはエアロが付いたデザインが当たり前の時代と言っても過言ではないでしょう。

クルマに何が重要か?それは人それぞれですが、子育てや経済面で大変な事もある中でも、プラタナグレードのようにエアロをまとった「オシャレ」を求めるのは重要な事ではないでしょうか?

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

もし、今お乗りのクルマでは「狭い・人が乗れない」と不満を抱えているなら
室内や荷室が広いミニバンに買い替えればストレスなく快適に!
創業13年!販売実績4,438台!お客様の声200件超!確かな実績!
車検が近い方、出来るだけ早い方が良いお車を紹介出来ます!
格安中古車 ミニバン当社の豊富なミニバン中古車の在庫情報をご覧ください(^_-)-☆
50万円以下でも全国1年保証付きで安心して乗ることができますしミニバン専門店だから車種やグレードが豊富ですよ

==================
〒354-0045
埼玉県入間郡三芳町上富1952-1
株式会社ラインアップ
TEL 0120-333-685
公式HP http://www.lineup-car.com/
営業時間AM10:00~PM8:00 年中無休
==================

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. アイシス 中古車

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。

    「クルマ買うんだったら家族みんなで快適に出掛けられるミニバンが良い!だ…

  2. アイシス中古車
  3. アイシス前期後期 違い

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    【写真で分かる】TOYOTAアイシス前期・後期の違いを徹底解説。

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡にあるコミコミ80万円以下で乗…

  4. アイシス 子育てママ
  5. アイシス 燃費
  6. アイシス 口コミ

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    【トヨタアイシスの口コミ評価】ユーザー生の声

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専…

最近の記事

  1. 中古車 買い替え
  2. セレナ c25 中古
  3. 中古ミニバン コスパ
  4. ディーラー 悪徳 整備士
  5. ミニバン ウォークスルー
  1. 全記事の一覧

    全記事の一覧

    全記事の一覧
  2. 中古車検索 埼玉県

    埼玉県 中古車販売店

    Gooネット、カーセンサーネットで格安中古車を選ぶ時はココに注意!ネットだけでは…
  3. トヨタ ミニバン 中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【予算100万円】トヨタの人気ミニバン一覧、車種別の解説と注意点
  4. CVT オートマ

    ミニバン用語集

    CVTってどんな仕組み?【ミニバン×CVT】のメリット・デメリットを詳しく解説。…
  5. ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    埼玉県でミニバン・ワンボックスカーの中古車購入時には初期投資額とリセールバリュー…
PAGE TOP