スマートキーとキーレスの違い

ミニバン用語集

「スマートキー」とは?「キーレスキー」との違いって?

スマートキーとは?

最近の各車上級グレードには必ず装備されていると言っても過言ではない「スマートキー」。

「キーレスキーみたいに鍵穴にキーを挿さずにドアを開けられるものみたいだけど、キーレスキーとは何が違う?」

「最近流行りのスマートフォンとかスマートウォッチとか?・・・・名前に「スマート」を付ければ流行りそうだからって「キーレス」から名前変えただけとか?」

いいえ、違います。

スマートキーはキーレスキーが進化した便利なキーなのです!

今回はそんなスマートキーの能力に付いてお話しましょう!

スマートキーとキーレスキーの違い?まずは動画で御覧下さい!

「キーレスキー」とは?

「リモコンキー」とも呼ばれ、その名の通りテレビリモコンのように、離れた場所からキーに付いているボタンを押してドアの解錠施錠を行う事ができる「キー」

「スマートキー」とは?

ポケットやバッグにキーを入れたまま、ドアノブに手を近づける、ドアノブを引くなどの動作だけでドアの解錠施錠ができる「キー」。

例えばホンダエリシオンなど、キーを持った人間がそのクルマに近づくだけで解錠、離れるだけでロックするものもある。

尚、スマートキーの反応範囲はドアノブから車種によっては半径50cm以内から1m以内と非常に狭いため、近くにいる知らない人にドアを開けられる等のトラブルは少ないと言える。

スマートキーはエンジンのON・OFFをする時もポケットに入れたまま

「キーレスキー」のシステムではあくまでもドアロックの施錠解錠のみとなり、エンジンの始動はキーをキーシリンダーに挿し込んで回すという動作をしなければなりませんでした。

しかし、スマートキーでは例えばポケットやバッグにしまったままでも、クルマ本体に付いたスイッチをONにする事でエンジンスタートします。

スイッチの形状は動画のようなツマミタイプや、ボタン式のものなどメーカーや車種によって様々。

スマートキーで施錠(ロック)する時はどうやるの?


キーレスキーと同じようにリモコンのボタンを押します。

もしくはドアノブに付いたボタンを押す事でも可能。

スマートキーでの施錠(ロック)

スマートキーの形と呼び名はメーカーによって様々


トヨタ
スマートエントリー&スタートシステム
日産
インテリジェントキーシステム
ホンダ
Hondaスマートキーシステム
マツダ
アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
三菱
キーレスオペレーションシステム
スバル
キーレスアクセスシステム
スズキ
キーレススタートシステム
ダイハツ
キーフリーシステム

マツダ・三菱・スバル・スズキではスマートキーの名称に「キーレス」という文字列がある為、混同しないよう注意が必要。

便利なスマートキー。しかし弊害もある。


ケース①・同乗者がうっかりキーを持って降りてしまう。

例えばあなたは奥さんと外出、奥さんだけ途中降りる用事があるとします。

あなたも奥さんも奥さんのバッグにキーが入っている事を忘れたまま、うっかり降りてしまった。

クルマはそのまま走り続ける事ができますが、一旦エンジンを止めてしまうと、再始動するにはキーが必要となります。

例えばあなたが最後まで気が付かず目的地に到着、そしてエンジンを止めてしまった場合、移動手段がない奥さんになんとかしてキーを持ってきてもらわなければならないという大変な目にあう事もあります。

ケース②・何処かにキーを置き忘れる。

例えばクルマ通勤のあなたは、朝、出かけようと思いとりあえず駐車場でエンジンをかけます。

しかし忘れ物に気が付き、部屋に戻り、忘れ物は取るが、うっかりキーを玄関などに置いてきてしまうが、そのまま出発してしまった!

もう中間地点くらいまで来てしまった・・・。戻ったら遅刻は確定・・・かと言ってこのまま進み続けたら帰りどうやって帰るんだ?・・・どうする?!

なんて事があるかもしれません。

そんなトラブル防止策をメーカーも講じている!

スマートキーが開発された初期、このようなトラブルが頻繁にあったため、現在国産車のほとんどはエンジンが掛かったままキーを持って離れると「ピーッ」等という電子音で警告するようになっております。

しかし、電子音で溢れかえった現代では、人は電子音慣れしてしまっている事があり、鳴っていて、尚且つ音も聞こえているのに気が付かない、また「鳴っているけど何の音だろう?ま別にいいか!」などと離れてしまった実例もありますので注意が必要です。

スマートキーの疑問


Q:コンビニ等で買い物中、誰かにクルマを開けられたりしない?

A:駐車場と店内が近いコンビニなどではそんな不安を感じるかもしれません。

しかし、解錠するにはスマートキーがドアノブに非常に近い位置になければなりません。(車種によって半径約50cm以内から約1m以内)

例えば一般的なコンビニなら雑誌コーナーが最も駐車場に近い位置になると思いますが、その場所から最も近い駐車枠に停まっている場合でもドアノブまでは最低でも3メートル程あります。(例えば店舗に対して前向き駐車ならドアノブから車体ノーズ先端までの距離だけでも、ほとんどのクルマで1メートル以上あるので)

Q:私は女性なので、いつも内側からロックしているのですが、信号待ちとかで外から知らない人にいきなり開けられたりしませんか?

A:エンジンが掛かっている状態ならスマートキーの解錠機能がOFFになる為、内側からロックしたのなら外から開けられることはありません。

Q:電池が切れたらどうするんですか?

A:多くはスマートキー本体の中に一般的な鍵が内蔵されており、それを使って解錠・施錠・エンジンON・OFFが可能です。(2番目の動画参照)

スマートキーの中に内蔵された鍵

また、トヨタエスティマ50系やノア・ヴォクシー70系などはエンジンスタートスイッチがプッシュスタートボタンタイプですが、それにスマートキーを押し付けると電池が切れていてもエンジンスタートします。

まとめ

解錠 スマートキー
キーを持った状態で

  • ドアノブに手を近づける
  • ドアノブを引く
  • クルマに近づく
  • リモコンのボタンを押す
キーレス
リモコンのボタンを押す
ロック スマートキー
キーを持った状態で

  • ドアノブのボタンを押す
  • クルマから離れる
  • リモコンのボタンを押す
キーレス
リモコンのボタンを押す
エンジン始動 スマートキー
キーを持った状態で

  • クルマに付いたスイッチをONにする
  • キーシリンダーにキーを挿して回す
キーレス
キーシリンダーにキーを挿して回す

以上ここまで。

1年全国保証・鑑定書・納車前整備が付いた安心して乗れる安全なミニバンのみをご案内!「低価格の中古車でここまでするのか!」と驚かれます。
コミコミ80万円以下の品揃え埼玉県南部エリアナンバーワン!ミニバン専門店だから車種やグレードが豊富です
当社の豊富なミニバン在庫情報
便利でお得な【ネットで来店予約】

これからも関連記事を読みたい方は、メールアドレスをご登録ください。全ては定期的に配信される、メルマガでご案内しています。その内容は次の通りです。

  • 最新の記事や、必読記事のご案内。
  • 最新入庫車情報、キャンペーンのご案内。

このブログを一通り読めば、プロ並みの知識が身につきます。ただ記事数が多いので、一気に読むのは不可能です(⇒全記事の一覧)。スマホで空き時間に読むなど、学びのペースメーカーとして、メルマガを活用して下さい。

メールアドレス (必須)

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. CVT オートマ

    ミニバン用語集

    CVTってどんな仕組み?【ミニバン×CVT】のメリット・デメリットを詳しく解説。

    「ミニバン欲しいけどミニバンって燃費悪いらしいね・・・」「え?…

  2. 4WD

    ミニバン用語集

    4WDって何?あと、FFとかFRとか?雪が多い地域に住んでいる私に必要?

    4WDとは4つのタイヤが駆動するクルマ上画像はいったい何し…

  3. バッテリー 上がり

    ミニバン用語集

    バッテリー上がり!原因はこれだ!今すぐ直す4つの方法!

    駐車場にクルマを停めて色々回って帰ろうかなと、戻ってみると、な、なんと…

  4. ミニバン キャプテンシート

    ミニバン用語集

    ミニバンの「キャプテンシート」ってなに?便利なの?

    「ミニバンって同じ車種なのに『8人乗り』と『7人乗り』の設定があるけど…

  5. パドルシフト ミニバン

    ミニバン用語集

    パドルシフトとは?ミニバンに必要な機能なの?

    レーシングカーのようなパドルシフト。ミニバンに必要なの?カ…

  6. ETC 中古車

    ミニバン用語集

    中古車のETC/そのまま使えるの?再セットアップってなに?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン中古車専門店、(株)ラインアップ代…

最近の記事

  1. コーナーセンサー
  2. 車検切れ 取り締まりシステム
  3. リサイクル料金 中古車
  4. ミニバン クルーズコントロール
  5. セレナCC25 前期後期 メイン
  1. ミニバン 安全性

    埼玉県 中古車販売店

    【パパママ必見】軽自動車VSミニバン 安全性比較
  2. ワンボックスカー飛び石キズ 中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    埼玉でワンボックスカーの中古車を買う時はフトントガラスの飛び石キズ、ひび割れに注…
  3. 中古車購入の流れ アイキャッチ

    埼玉県 中古車販売店

    中古車を購入する流れと失敗しないために知っておくべき7つのポイント。
  4. オークション会場

    埼玉県 中古車販売店

    中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?
  5. 野瀬写真

    埼玉県 中古車販売店

    埼玉で、本当に安くて綺麗な中古車を見つけるには? ~3ヶ月以内に中古車購入を検討…
PAGE TOP